銀食器の黒ずみを取る

今日は一週間の間の疲れを取り、風邪を完治させようと思ったので戸外に出ずに寝てました。そのため、天気は不明です。
さて。皆さんのおうちには、引出物などで貰った銀食器はないでしょうか*1。最初は綺麗なのですが、放っておくと表面に酸化銀や硫化銀ができて黒ずんできます。以前テレビで、家庭にある身近なものを使って、これをこすらずに取る裏技が紹介されていたのを思い出し、試してみました。ネットの情報も参考にしました。以下に手順を示しますが、くれぐれも火傷には気をつけてください。(いかなるトラブルにも、当方では責任を負いかねます。)

  1. 小さな鍋にお湯を沸かします。(食器が沈むくらい。ただし多すぎないように。)
  2. 中に、10cm 四方ほどのアルミ箔を沈めます。
  3. 銀食器を沈めます。
  4. 沸騰するのを待ちます。
  5. 中に、食器洗い用の重曹を振りかけます。量としては、鍋の中が細かい泡でいっぱいになり、食器が見えなくなるくらい遠慮なく振り掛けます。
  6. 泡が消えるまで 10〜20秒ほど煮立てます。
  7. 火を止め、鍋の中に冷水を入れながら冷やします。
  8. 銀食器は綺麗になりましたか? 軽く食器洗い用スポンジでこすると良いでしょう。

以上、おしまいです。うちにある食器は、これで皆きれいになりました。

参考サイト

申し訳ありませんが、私は化学に弱いので解説できません。

*1:銀メッキかも。