本 2冊と靴を買った

今日は、ネットで注文した本 2冊と靴が届きました。また、明日に別の本が届く予定です。
一冊は、私の好きな「暦」の本です。

時と暦 (UP選書 (226))

時と暦 (UP選書 (226))

勢いでポチしたのですが、なかなか面白そうです。著者は位置天文学が専門の先生ですが、歴史的な話まで掘り下げて解説していて、なかなか興味深い一冊です。(まだ少ししか読んでませんが。)
次の一冊は、ハリポタ 4年生です。以前、3年生まで読んだのですが、4年生あたりから本棚スペースの都合で購入を控えてました。コンパクトな携帯版が出版されたので、購入してみました。(特に 4年生がブ厚いんだ。)
靴のほうですが、ホーキンスのウォーキングシューズ GT7980 です。茶色しか持ってなかったのですが、ズボンにあわせて黒を買ってみました。靴屋に行くと匂いと人いきれでヒットポイントダウンするので、今回はネットで買ってみました。似たモデルを持っているので、サイズ合わせも大丈夫でしょう。
最後に、これはまだ届いていないのですが、「天体位置表」というものを購入しました。学生の頃から興味あったのですが、高価なことと、当時はネット注文なんてものはなかったので諦めてましたが、最近調べたところ、なんでも平成 22年版(今年だ)が最後の出版になるという予告があったので、思い切って購入した次第です。私は、老後の趣味を登山と無線と天文計算にしようと決めているので、今のうちにリファレンスとしての天体位置表を手元に置いておこうと思ったのでした。
天体位置表は海上保安庁海洋情報部(昔の水路部)が刊行しているもので、アマゾンでは売っていません。日本で出版されている中でもっとも精度が高く信頼されている、天体暦の一種です。