団地で、郵便受けから荷物が紛失する場合

長く書くときりがないので、簡潔に行きます。
私の住んでいる団地では集合郵便受箱があるのですが、アマゾンなどから購入した商品がなくなる事故(事件)が頻発しています。運送業者に尋ねると、確かに配達しているはずだが、おたくの団地ではそのような報告をよく受ける、とのことでした。(当然ですが、郵便受には錠を付けています。)
業を煮やし、都市機構(UR)に連絡し、状況を訴えました。おそらく警察沙汰にしても、防犯対策の甘さがある限り、根本的な解決にならないと思ったからです。以下、都市機構の住宅管理センターからの応対です。

  • 問題は把握した。(今まで、そのような報告は受けていないという雰囲気)
  • 警察に被害届を出す場合、当局に防犯カメラの映像を提出する用意はある。
  • 掲示板等で注意を促すことを考えている。

こちらからはさらに、

  • 住民にアンケートを依頼するなどして、他の被害を確認して欲しい。
  • 住民の要望が多ければ、宅配ボックスの導入を考えて欲しい。

なお、上記のような報告の窓口は以下の通りです。御参考まで。

担当は、管理チーム、ないしは管理課、というところのようです*1。被害報告が多ければ、都市機構も少しは重い腰を動かしてくれることと思います。
なお、住宅に新聞受(集合受ではない)がある場合には、運送会社に報告し、今後はそちらに投函してもらうこともできるようです。少なくとも、うちを担当しているヤマト運輸の窓口では、新聞受への投函を担当者に連絡する旨、約束してくれました。(これも、実効性はまだ分からない。)

*1:私の担当センターでは、電話番の女性はやる気のないような横柄な対応だったが、実際の担当者からは実直な印象を受けた。