Linux ユーザーは vi を使わんのか? (愚痴)

Debianvim 7.1.314 を使っているのですが、こいつの ex コマンド :s/foo/bar/c とかするとき、置換前の文字列が反転してくれないのです。非常に困るのですが! ちなみに、端末は xterm です。TERM=xterm です。vi ユーザーとしては致命的に不愉快なのですが、私の設定に何か間違いがあるのでしょうか。あとですね。:help set とかやっても、ヘルプが出ない!*1
これらいずれも、NetBSD 上の vim 7.2.262 では問題ありません*2。あ、vim は package から入れたものでした。(後記)

後記

とりあえず、elvis に逃げました。しかし、こいつまでカラーモードで起動してきやがんの! はっきりいって、xterm 上でカラーで立ち上がってくるテキストエディタに、ろくなものを見たことがありません。とりあえず、TERM=vt100 でモノクロにしてますが、それでもシンタックス・ハイライティングが有効のまま。なんて軟弱な。

後記その 2

elvis のデフォルトがすっかり嫌になり、また .elvisrc で display normal する方法が分からなかったので、さらに、当然マニュアル熟読して Elvis 通になるつもりはさらさらなかったので、nvi をインストールしました*3。すっきりしていて気分が良いです。

*1:vim-doc というのインストールしてみましたが、それでもダメ。

*2:Debian では、vi 使わないやつが vim をビルドしてるんじゃないか?

*3:パッケージに nvi が用意されているとは知らなかった。