ラーメン満喫の出張

CIMG7780
出張で福岡に行ってまいりました。まるまる 5時間という長丁場の技術会議でしたが、長浜ラーメンがあったので(?)耐え抜きました。
昼は(昼から食うな?)、西新の「しばらく」でラーメン定食。夜は魚市場横の「ナンバーワン」でビールとラーメン。前者については、九州出身の同僚が細かいダメ出しをしてましたが、麺のデフォルトが柔らかすぎるほかは、私には十分美味しかったです。
ところで新発見。福岡市営地下鉄で間違って買ってしまった乗車券を係員に示して払い戻しをお願いしたら、「あ、それなら機械でできますよ」との由。切符の出口に切符を挿入したら、ちゃんと返金処理されました。これって、福岡市営地下鉄だけなのでしょうか。初めて知りました。裏技ですか?