4nec2 で、アンテナモデリング

ビーコンモニタが動き始めましたが、今度は自宅のアンテナ(受信専用と化してますが)の性能が気になってきます。よく考えたら、アンテナチューナー外したときにグラウンドも外していたんだっけ。ひどい話です。
というわけで、団地族ではありますが、少しでも良いアンテナを目指そうと思い始めました。以前、ちょっと MMANA を触ったことがありますが、NEC-2 というのが流行っているらしいので(?)検討中です。商用版は高いので 4nec2 というのを試しています。セグメント数が多く取れるのが嬉しいです。団地の鉄骨から受ける影響もモデリングできるかも知れません。(ちなみに、付属の Build というツールを使うと、網目パターンとか箱状パターンとか簡単に生成できるっぽいです。 )
最初、マニュアルのどこから読み始めたら良いのか分からなかったのですが、添付の Getting Started が参考になることが分かりました。