ThinkPad T42 起動しなくなった(ファン壊れた)

ThinkPad T42、以前にファン・アセンブリーを交換してから 2年も経っていないのに、また壊れました。電源を入れると Fan Error とかいうメッセージが表示されてしまいます。
実は既に 1週間ほど前から壊れていたようで、以前から「前は異音がしてたのに、なんか音がしなくなったら」と思っていたのですが、昨晩、何気なく Acrobat のパッチを当てて再起動したら、立ち上がらなくなりました。来週に試験があったりして、今週末は PC がないと不安なのですが、どうしよう。(職場の PC を持ち帰るしかないな。)
IBM に補修部品を注文するのはやむをえないのですが、今朝起きてから「きっと BIOS の POST を騙せばとりあえず起動できるだろう」と思いつき、むりやりファンを外部的に回してみた*1のですが、起動しません。回転数が足りないのか、回転数が規定の範囲内に入っていないとダメなのでしょう。
というわけで、インチキ*2は諦め、IBM の部品センターに電話しました。部品の在庫はあるようで、購入することにしました。2年で壊れるなんてヒドいと訴えようかと思ったのですが、相手はただの部品センターの方なので、クレームをつけてもしようがないと思い、諦めました。
さて。見積書は無事に届くのでしょうか。。。しかしそれにしても、ThinkPad T42 を買ってから、そろそろ 6年になります。うちは結構、PC を長く使ってますな(自画自賛)。部品を交換したり、あとは余命をサーバー用途にしたりしているので、なかなかエコロジーな感じです。(実際には、PC やサーバーをときどき買うので、台数そのものは多いのだが。)

*1:排気口から掃除機で吸ってみたり、蓋を開けて手で回してみたりした。

*2:数日間はファンなしで動いていたくらいなので、すぐに CPU が熱暴走することはなさそうですが。