USB メモリのアクセスランプ

ScanSnap でバシバシスキャンしたデータを暗号化して、できるだけ USB メモリで持ち歩くようにしているのですが、とうとうそのサイズが 4GB に迫ってきました。メモリ上に一世代過去のデータを置いておくことを考えると、8GB の USB メモリでは厳しくなってきたということです。
そのため、16GB の USB メモリを探してみたり。現在使っている 8GB タイプは、お店で一番安いクラスのものを購入したのですが、アクセスランプの LED が付いていないのが一番の欠点です。あとは、書き込みが遅いことかな。個人的にはハードウェア的にアクセスを知ることのできるアクセスランプは重要です。LED 代までケチってコストダウンされても嬉しくないんですが、競争上、やむをえないのでしょうか。メーカーサイトで仕様を見ても記載されていないことが多く、ちょっと残念です。