NetBSD で、IP マルチキャストの受信コードを書く

まだ書いてませんが。
ここで御紹介した 緊急地震速報アラーム for The Last 10-Second ですが、IP マルチキャスト地震速報を流す機能があります。最初、適当にユニキャストでも行けるかな、と思ったらダメでした。マルチキャストアドレスが必須のようです。
とりあえず、同じセグメント上にある NetBSD ホストでマルチキャストを受けられるか実験です。tcpdump してみたら、とりあえず Ether フレームは受かっているようです。あとはプログラムを書かなくてはいけません。でも、どうやって? いろいろネット上を探したのですが、一般的な情報は見つかりませんでした。しかし、いわゆる BSD の PSD を探したら、ちゃんと説明されてました。PSD:21 というヤツです。この辺に、FreeBSD 版の PDF もあります。
今は時間とれないのですが、出張から帰ってきたら試してみよう。