Softrock Lite + USB Xtall V9.0 の電源電圧について(備忘録)

Softrock Lite + USB Xtall V9.0 (以下 SoftRock)の電源を、ときどき鉛蓄電池の充電器に兼用したりするのですが、入力電圧をいろいろじるので、入力許容電圧をちょっと見積もってみました。完全に備忘録です。
まず、Softrock のレギュレター IC ですが、LM7805 を使っています。セカンドソースがいろいろありそうですが、BOM を見ると Fairchild のデータシートをコピーしているように見えるので、これを参考にしました。

消費電流が分かりませんが、ここを見ると 100mA 程度のようです。

2割かた余裕を見て、120mA としましょう。LM7805 のパッケージは TO-220 です。データシートを見ると、最大絶対定格で以下の記述があります。

  • V_I <= 35 [V]

ま、35V を与えることはありませんが、

  • T_OPR <= +125 [deg C]
  • R_thetaJA = 65 [deg/W]

とあります。R_thetaJA が最大絶対定格というのが良く分かりませんが、<= 65 [deg/W] と考えておけば良いのでしょうか。特にヒートシンクを付けていないので、65 [deg/W] で見積もることにします。
ケース内温度を 40 deg C とすると、パッケージの最大損失を 1.30W ((125 - 40) / 65 [W])以下に抑える必要があります。消費電流 120mA で計算すると、電圧降下を 10.8V 以下にしなくてはなりません。つまり、入力電圧が 15.8V 以下なら大丈夫でしょう。
ま、実際には鉛蓄電池の充電時に 15V 以上を与えることはないので、特に問題ないという結論になりました。(おしまい)