緊急地震速報連動の照明点滅器

R0012555
昨日の工作、とりあえず完成しました。サーバー上で動かすソフトが不完全ですが、とりあえず動きます。
タイトルを書くと「ふーん」って感じですが、オカメインコを飼っている方には、分かって頂けるかも知れません。これは、緊急地震速報を受信して、部屋の照明を自動的に点灯するための工作なのです。オカメは地震に非常に敏感で、夜間などはケージの中を飛びまくって怪我をしてしまうこともあります。(日本ではオカメパニックと言われているようです。英語では Cockatiels Night Frights と呼ばれることが多いようです。)
原理は簡単で、ウェザーニュース社の Last 10-Second というソフトを使って緊急地震速報を受信して、それを遠隔で飛ばして照明をオンにするだけです。ついでに、内蔵のブザーで予想震度を告知します。
ちなみに Last 10-Second は、いちおう有料サービスということもあってか、遅延がほとんどなく優秀です。他のサービスですと、とっくに地震が終わってから通知が来たりすることがありますが、いまのところ、そのようなことはないようです。

ちなみに対抗機種

まじめな製品としては、このような装置が売られています。(装置を売っているというより、サービスを売っているのかも。)

信頼できそうな感じですが、月額およそ 1万円だそうです。私のほうは、自作装置が 1万円強ですが、月額費用は 315円です。あ、あと電気代ね。
ほかにも見つけた。

月額 525円だそうです。機器の価格は 5万円ほど。悪くないけど、外部制御ができないと面白くないね。

頒布 (2013/3/5)

オカメインコの飼主様の御関心が高いようですので、頒布を準備中です。高度利用者向けの緊急地震速報を受信して、地震速報受信後、ほぼ 1秒以内に部屋の照明を点灯します。私の実験では、緊急地震速報の間に合わない直下型地震でない限り、オカメのパニックをほぼ 100% 防いでいます。
オカメインコを多数扱っていらっしゃるペットショップ様、動物病院様、繁殖をさせている愛鳥家様などに最適です。他の市販機器に比べて安価と思います。

  • 赤外線リモコンで部屋の照明を一定時間点灯できます。(壁の点灯スイッチを操作することも可能ですが、工事が必要です)
  • 同時にテレビの電源を入れ、お好きなテレビチャンネルを選局できます。(赤外線方式のテレビリモコン要)
  • 点灯時にメール送信できます。
  • 照明を点灯させる予想震度は自由に設定できます。
  • 地震以外でも、携帯電話のウェブブラウザなどから照明を点灯/消灯できます。
  • 試験機能で、地震訓練などに対応します。
  • お客様独自の制御を追加可能(オプション)です。
  • 緊急地震速報をインターネットで受信しますので、ネット接続が必要です。
  • 無線 LAN (Wi-Fi) 対応ですので、電線やケーブルは最小限にできます。
  • Windows パソコンなどを利用しないので信頼性が高く、長期連続稼働させても停止したりしません。(経験上、1年以上連続運用でもリセット等不要です)
  • オプションで、外部からのメンテナンス(動作確認など)が可能です。

御問い合わせはメールで、ayoko0620 アットマーク ayoko.net です。「アットマーク」は @ に読み替えてください。