クルマの練習

いままでずっと嫌がっていた妻を連れて、クルマの運転に行きました。ペーパードライバーなのですが、やっぱり、遠出をするときに運転を交代できると嬉しいと思ったからです。それと、運転できるのとできないのとでは、助手席に座ってナビをしてもらったり、車庫入れのヘルプを頼むときでも、感覚が違うと思ったのです。
いろいろ地図を検討して、前から目をつけていた、近所の工業団地を訪れました。広い道路が碁盤の目状に広がっていて、また GW ということもありクルマ通りも少なく、また、生活道路でないので、歩行者もほとんどいないのです。残念ながら、「ロ」の字型に周回しようとすると、どうしても一辺に幹線に近い道路が入ってしまうので、大ペーパードライバーの妻には、まずはクルマがほとんど通らない一辺だけを使って、往復の練習をしました。信号そばまで来ると、私がクルマを U ターンさせます。まだまだ、とても運転を代わってもらうレベルではありませんが、ゆっくり練習してもらおうと思っています。
帰りは、スシローで寿司食べて、洗車機でクルマを洗って帰りました。例のユッケ事件の影響なのか、スシローは以前に比べて空いていました。子供連れよりも、年配のグループが多かったように思います。