道志みちはスイスイだったけど、津久井でハマった

DSC_0470
天気が良かったので、妻と富士山麓*1に行ってきました。宮富士浅間神社という近くにキャンプ場を兼ねた公園があって、原っぱの上で昼寝をするには最適でした。昼寝したら、顔が焼けてしまいましたが。
帰りにカーナビを見たら、中央道が渋滞していたので、往路と同じ「道志みち」で帰りました。津久井湖付近までは順調だったけど、そこで渋滞に巻き込まれました。おそらく、橋本経由で 16号に乗りたい旅行者だったのでしょう。
私は、裏道マップを参考に、県道 508号経由で裏道に逃げ、無事に帰宅しました*2。裏道というのは、結局みんなが知っていて混雑しているのだろうと高をくくってましたが、けっこう空いてました。GW ドライバーの人たちは、あまり裏道を活用していないのかも知れません。私も GW ドライバーの一人ですけどね。

*1:ルート 5 じゃないよ。

*2:ちなみに、制限速度 30キロほどの生活道路をわが物顔で飛ばす、というのは私の忌み嫌うところです。念のため。