圧着マークを間違えた!

DSC_0519
今日の課題は、なんとか 39分くらいで終えた! と思いきや、圧着マークを一つ間違えていました。それでも重大欠陥ですので、失格です。昨日はタイムアウト、今日はマーク間違え。とほほ。
でも、なんとなく分かってきました。諸悪の根源は、悩むことで時間がなくなること。全ての候補課題をこなして、途中で悩まないようにすれば、20分は無理としても 30分くらいでいけるかも知れません。前向きに考えようっと。
そうそう。実は電工実技は体力勝負です。VVF 2.0-3C がいかに硬いことか! 端子台に組みつけようとして、ケーブルで人をシバきそうになります。ケガとまではいきませんが、ちょっと、爪の横から血を出してしまいました。案外とスプラッタムービーな練習です。
ところで、このあいだ近所のホームセンター*1に行ったら、電材コーナーに VVF は山積になっているのに、VVR とか EM-EEF なんて置いていないんですけど。実際の現場では、あまり使われないのか!? あと、アウトレットボックスも、樹脂製ばかりで、金属製はあまり置かれていません。なぜ?
という訳で、練習用に買ったケーブルですが、VVF は大盤振舞ですが*2、VVR は惜しみ惜しみ使おうと思います。

*1:ここの店は、朝早くから開いていて、いかにもプロっぽい職人さんが闊歩していて、カッコ良いです。たぶん、ふだんは大量に購入している電材の、細かい調達に訪れているのでしょう。

*2:今年は震災の影響で、VVF も実は品不足らしい。電工のタマゴが無駄に使ってすみません。。。