Atmel AVR に、非同期高速カウンタはないの?

PIC のコンパイラが高価なことに嫌気を感じて、ちょっと Atmel AVR のデータシートを覗いてみました。残念なことに、AVR には外部イベントの非同期高速カウンタがないようです。PIC だと、20MHz 以上でカウントできる非同期カウンタがあるんですけどね。実際、検索してみると同じ疑問にブチ当たっている人があるようです。

うーん、うーん。いずれにしても CPLD を組み込んだら、MCU 内蔵のカウンタを使う予定はないので、ちょっと微妙な選択に立たされています。コンパイラ等でストレスを感じることの少ない AVR と、手持ちの PICkit 2 を使える PIC と、どうしよう。NXP の LPC (mbed で使われているやつ)も面白そうだけど、ARM を使うほどではないし。
なーやーむー。