アブとハチの違いが少し分かるようになった

DSC_0207_ret
よく分からないで撮っていたのですが、調べたらミツバチのようです。いじわるしなかったので、刺されずにすみました。ただし、蚊に食われました*1
そうそう。先日のチョウチョで慣れたように錯覚していたのですが、やっぱり、500ミリのレンズで対象を視野に追い込むのはなかなか大変です。こんなのが売られていることが分かりました。これって、うちのビクセン屈折鏡筒と一緒に買ったファインダーと同じようなものです。特殊なマウントを付ければカメラにも付くかもしれないけど、専用のを買ったほうが良いかな? (正式には、ドットサイト(dot sight)というものらしい。)

*1:この辺の言葉でも出身地が分かるようで、鹿児島の人は「蚊に噛まれる」と言う。