取引先とイントラネット Wiki を共有する方法

…とか書いてますが、解ではないです。そういうのが簡単にできたらなあ、という希望です。(^^)
いわゆる、バグトラッキングシステムとか Wiki とかを使って情報を共有するのはイントラネットで流行ってますが、これを社外の取引先に広げようとすると、途端に難しくなります。いや、技術的に難しいのではなくて、セキュリティとか、責任分界とか、法務上の制約が難しいのです。
現実的には、たとえば Amazon EC2 上に仮想サーバーを立てて、双方の企業からだけアクセスできるようにフィルタリングして、あとは侵入検知とロギングを付ければ*1、そしてその上にアプリをインストールすれば実現可能です。小さな企業どうしなら、それでオッケーでしょう。
しかし、大企業間でやろうとすると、上に述べたような話が出てきて、途端に難題と化してしまうのです。
他の実現方法としては、どちらかの企業が実現してその上に乗っかるというのもありますね。
いずれにしても、社外との情報共有は、よほどモチベーションが高くないと実現できないな、という窮屈な状況なのでした。

*1:リックソフトの社長さんにアドバイス頂いた。