古い BeagleBoard B6 その後

そうそう。書き忘れました。BeagleBoard B6 で新しいカーネルを起動すると、SD カード (MMC) 周りの問題で動作がおかしいでーす、という話ですが、同サイトで質問したら Robert Nelson さんから回答貰いました。

という訳で、Device Tree を使ったカーネルツリーでは、古い TMX を載せた BeagleBoard はサポートされていないんだそうです。ま、しようがないか。
という訳で、古い方のツリーの最新版でビルド中です。

後記(3月12日)

やってみましたけど、こちら

  • git clone git://github.com/RobertCNelson/stable-kernel.git

でもダメです。というか、こっちも新しいのは Device Tree を使ってるしorz
カーネルソースを追っかけてみましたが、問題は、せっかく omap3xxx_hwmod_init() でシリコンリビジョンを拾って適用するエラッタ(OMAP_HSMMC_BROKEN_MULTIBLOCK_READ)を判定しているのに、Device Tree を参照して上書きしてしまっているように見えます。個人的には、そういう判定は Device Tree ではなくてデバイスそのものにさせるべきだと思います。
でも、とりあえずパッチを当てて無理矢理ビルドしたら動きました。SSI 周りで警告が出るのが気に入りませんがー。