Apple Wireless Keyboard は苦労する

備忘録なので簡単に。
Apple Wireless Keyboard のペアリング解除は面倒です。電源オンボタンを超長押しで LED が点滅し、再度長押しで電源を落とし、再度長押しで電源を入れると、うまくいくと再ペアリングモードになります。
手元に Mac がある場合は、一度 Mac でペアリングして、その後(上記の方法で)ペアリングを切るとうまくいくみたいですが、確実な方法は分かりません。
なお、Mac で接続するとキーボードのデバイス名も変えられるようです。
ただし、一度 Mac にペアリングすると、勝手に(?)再ペアリングしようとして、鬱陶しいです。(^^)
これでなんとか、Raspberry Pi にペアリングできたような。ちょっと自信なし。明朝試してみよう。

後記

朝起きて、るんるんと居間に赴き、Bluetooth キーボードを試しましたが、うまく認識しません! 手順を繰り返そうとすると、

dbus.exceptions.DBusException: org.bluez.Error.AlreadyExists: Already Exists

とか言ってエラーになります。どうやって再設定すんねん!!
と思ったら、こんなサイトを発見。sudo bluez-test-device remove のようにすればいいみたいです。それをちゃんと書いてくれ〜

その後手順を最初からやり直したら、無事に認識されました。文字も打てました。以下に組み合わせをまとめておきます。

  • Raspberry Pi (Type B)
  • Raspbian (2014-01-07-wheezy-raspbian.zip)
  • Planex BT-Micro4
  • Apple Wireless Keyboard (アルミのやつ)