移動

タルゴ列車だが、2等なのでちょっと窮屈。
となりには、中国からワインの技術(コルクの技術!?)を学びに来ている一行のうち、房(ファン)さんがいる。最初は学生かと思ったが、良く見るとふけてる。やはり社会人である。名刺を貰った。それにしても、中国の人はいろいろ積極的だ。
リスボンのサン・アポローニャに着く。ATMを探すが、最初はなかなか見当たらず。駅の中で見つけるが、お金が出てこない。通信エラーとかいう。
そこで、駅から少し離れた銀行まで行き、金を下ろした。
切符を買い(お姉ちゃんは英語を話した。ホッ)、顔を洗い、飯(パンだけ)を食べ、汽車に乗った。
途中で、ベルギーの大学生のお姉ちゃんに会う。ちょっと話をした。
ポルトに着いたので、さらに汽車を乗り換えサン・ベント駅へ。(ちょっと苦労した。電車のホームが間違ってる!)
ホテル探し。良いホテルを見つけた。。。。。