ファームのアップデートできない

最近、705NK のバグ(主にブラウザ周り)が気になってきました。まあ、最近の携帯は機能が膨大なので出荷後にバグを修正するというのはある程度やむを得ないと思います。実際、ノキアファームウェアをインターネットで自由にダウンロードできるようにしているし。
しかーし。海外で出回っている(もしかしたら SIM ロックフリー版だけかも) N73 のファームウェアは公開されているのに、ソフトバンク囲い込みの 705NK は、ファームウェアのアップデートができないっぽい。これって致命的な問題な気が。
日本の携帯会社も、ときどきファームウェアの更新を公開しますが、これも、本当に致命的な問題(電話帳が消えるとか、頻繁に暴走するとか)じゃないとアップデートしませんね。下手にアップデートして regression が発生すると困るから(事なかれ主義)というのと、技術者が新しい機種の設計対応で忙しく、売ってしまった機種のアップデートなんてしている暇がない、ということがあるでしょう。私の少ない経験からいうと、日本の組込ソフトって部品標準化がいまひとつなので、旧機種に残っているバグが新機種にも存在することは稀で、つまり旧機種をサポートするのはただのコスト増でしかないことが多いです。
今度買うときは、日本語使えなくても良いから、英語版の端末でも買うかなあ。その前に、販売奨励金制度がなくなれば、もう少し仕組が変わるかなあ。