5メートルの USB ケーブル

サンワサプライの USB 2.0 対応 5m ケーブルを買いました。B コネクタがミニ USB のものです。あまりにも長いのでデジカメ(D70s)とちゃんと通信できるか不安だったのですが、とりあえず、Nikon Camera Control Pro では繋がっているようです。これで、遠征撮影もばっちりです。(ケーブルに足を引っ掛けないように注意しなくては)

ところでサンワサプライが感心なのは、製品のパッケージにステープル(ホチキス)を使っていないことです。うまい工夫がされています。子供がいたずらしたり、口にしたり、足で踏んで怪我をしたりという危険性がないのは嬉しいことです。