ステッピングモータードライバー

赤道儀モーターのコントローラを自作しようとしています。今日は、ドライバ IC の選定をしていました。定電圧駆動であればダーリントントランジスタか何かで可能なのですが、いちおう、ビクセンの MT-1 は定電流駆動を前提としているモーターだという噂もあり、駆動電流が 300〜400mA 程度らしいのです。クルマのバッテリー電圧である 13V でドライブすると、モーター停止時に明らかに過電流となりそうで*1、オーバースペックかと思いましたがサンケンの SLA7078MPR をチョイスしました。この IC は定電流チョッパが可能で、かつマイクロステップ駆動が可能です。たぶん、マイクロステップはすぐには使わないと思いますが。
サンケンのいくつかのドライバ IC は足のピッチがアマチュア向けでないようで、この IC 用に作られているボードも買ってしまいました。以下のサイト群を参考にさせて頂きました。御参照ください。

*1:巻線の R 成分が 20Ωらしい。