久々にエンジンをかける

久々にクルマに乗りました。日記を見てみると 7月上旬に洗車をした記録があり、それ以降は言及がないので、もしかすると 1ヶ月半以上乗っていなかったかも知れません。恐る恐るエンジンをかけると、ちょっと時間がかかりましたが(1〜2秒?)、無事にエンジン始動しました。これではまるで宇宙戦艦ヤマトの波動エンジン火入れですな。(← 誰も分からない)
閑話休題。ガソリン残量には余裕があるのですが、ここ数ヶ月ほどタイヤの空気圧チェックをしていなかったので、近所のガソリンスタンドに行ってきました。空気入れを借りて空気圧チェック。うちのクルマは前輪 230kPa、後輪 220kPa なのですが、どちらも -10kPa くらいに収まっていました。チャリのタイヤに比べて、自動車のタイヤって、そう簡単に空気抜けないんですね。感心。
空気入れを借りた都合上、1000円分だけガソリン入れて逃げようと思ったのですが、店長に捕まりました。現金会員にさせられてしまった。でも、近所で決まったガソリンスタンドを持ってなかったので、今度からここを利用させて頂くことにします。空気入れも新型で使いやすく(ノズルにクリップで固定できたり、ノズル部にゴム管が付いていて取っ手の持ち方自由度が高いのです)、ガソリン代も安めでした。

もえぎのラーメン

帰り(?)に、もえぎのとんこつラーメン食べてきました。相変わらず臭いです。数十メートル先から特有の匂いがします。近所からクレーム出ないんだろうか? 同じ長浜系でも、伊奈町の楓神は、そんなことなかったなあ。味は楓神のほうが上だと思うし。
でも、この手の本格的長浜ラーメンを食べられる店は少ないので、ありがたいです。めでたし、めでたし。