受信感度(?)を調べてみた

ソフトウェア無線 SoftRock の話題です。
家に帰ってから、SoftRock の受信感度を定量的に見てみようと思いました。手元に、以前製作した Elecraft XG2 という信号発生器があるので、これで 14.060MHz の 1uV_RMS を加えてみました。すると、Rocky のスペクトル表示で、ノイズフロアから +30dB くらいのところにピークが表示されます。Rocky の表示を信用しない訳ではないのですが、試しに 50uV を入れると 34dB ほどピークが上がるので、目盛も信用して良さそうです。
これって、かなりの感度に思えるのですが。手持ちの FT-817 では、S/N = 10dB を確保するのに必要な入力が 0.25uV って書いてあります。うーん、どうして SoftRock + Faros でビーコンが受からないのだろう。もう少し調べてみよう。

後記

すいません。問題に気がつきました。Faros の Audio IF offset の指定を勘違いしていて、いままでイメージ(つまり、オバケ)のほうを追ってました。これじゃ、受信できるわけないよなあ。というわけで、修正しました。これで明日、また頑張ってみようと思います。