waiting for USB boot partition
まだ(もちろん!) LAN-SW は来ないのですが、とりあえず「別の PC」に ESXi をインストールしておこうと思いました。PC は、Dell の Latitude D610 です。CPU は Pentium-M で、メモリは 2GB 積んでいます。
さっそく v4.0 のインストーラ CD で起動してみたのですが、例の「...」が大量に出たあと、システムが固まってしまいます。そこで、4.0 の dd イメージを USB メモリに焼いてみたのですが、これもダメです。やはり、Pentium-M では ESXi 4.0 はダメということでしょうか。
そこで今度は、v3.5 の dd イメージを用意してみました。確か、先日はこれで起動を確認したはずなのですが、今日試してみるとうまくいきません。Alt-F1 でブートメッセージを見ていると、waiting for USB boot partition とかいうメッセージを何度か出したあと、panic して落ちてしまいます。おかしいなあ、この間はうまく行ったのになあ。
しかし、このメッセージを眺めていて、ふと思い立ちました。今回使っている、バッファローの USB メモリ(RUF2-P2G)は、どうも内部構成が SD カードコントローラ + SD メモリという形になっているようなのです。それが、ブートを失敗させているのでないかと。そこで、今度はソニーの Pocket Bit Mini (USM2GH) を試してみます。おお、今度は無事に起動できました。(ためしに再度 4.0 を起動してみましたが、やっぱり無理でした。)