喉が痛い…

今日は、朝から喉が痛くて参りました。どうも、風邪気味な体調に加えて、夜中に口を開けて寝ていたのが祟ったようです。私は本当に喉が弱くて、特にプレゼンなどで 2時間も話しているだけで、喉をやられるほどです。
夜中にイソジンでうがいしたり、同僚から龍角散を貰ったりしてしのぎました。雨で少し気分は楽ですが、仮に雨が降って湿度が 90% くらいに上がっても、冬は外気温が低いので、室内を暖房していると(室内の湿度は) 40% に届かなかったりします*1。これでは、喉や半導体には悪いことづくめです*2

*1:冷えた空気はあまり湿気を保持できない(すぐに結露してしまう)ので、暖めると相対湿度はすぐに下がる。

*2:私は喉の弱い半導体屋なので、最悪かも。