Cygwin の sshd サービスが起動しなくてハマってた (解決)

最近(?) Cygwin がメジャーアップデートしてから、初めて OpenSSH の sshd サービスをインストールしようとしたら、ハマりました。現象としては、

  • net start sshd すると
The CYGWIN sshd service could not be started.
A system error has occurred.
System error 1067 has occurred.
The process terminated unexpectedly.

のようなエラーが出る。あるいは、

  • cygrunsrv -S sshd すると
cygrunsrv: Error starting a service: QueryServiceStatus:  Win32 error 1062:
The service has not been started.

のようなエラーが出る。あるいは、

  • Event Viewer に
... starting service `sshd' failed: fork: 11, Resource temporarily unavailable.

のようなエラーが出る、です。
どうも、Google Desktop との衝突のようで、以下のような情報がありました。

とりあえず、regedit で
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\Windows の AppInit_DLLs を AppInit_DLLss とかにリネームしたら直りました。
私は Google Desktop を使っていないのですが、とりあえず Google 日本語入力をアンインストールしてみました。