いまさらだけど APRS

昔は時代の寵児(?)だった、アマチュア無線パケット通信。これだけ携帯電話と携帯インターネットが普及してしまうと、短波通信に比べてもさらにアナクロニズムな感じがしますが、ちょっと参考書を買ってみました。ARRL's VHF Digital Handbook です。そんなに古い書籍ではなく、2008年発行です。
元々は、ランニング中に自分の位置を家族に知らせることができるかと思って、興味を持ちました。しかし、現実的には iPhone を持って走ったほうが良いかも知れない。学生時代は、カバンにハンディ機と TNC を入れて無線電子メールを夢見てましたが、当時はこんな世の中が来るとはまったく想像していませんでした。
ARRL's VHF Digital Handbook