「電気・磁気と光」

以前何気なく買った本を、つい開いてみたら非常に面白かったです。お勧めです。平易な解説と、学の深さと、幅広い造詣に感服します。日本人って、こういう本を書けないんだよな。

電気・磁気と光 (物理科学のコンセプト)

電気・磁気と光 (物理科学のコンセプト)

ところで、最近私の日記のアップデートが緩慢なことに気づいていらっしゃる方も多いと思います。一つの原因は Twitter ですが、実はいま試験勉強をしていて、遊ぶ時間が取れないのでした。私の日記の根源は遊びなので…。
話は変わりますが、試験が終わったらマクスウェルの方程式をちゃんと勉強したいです。あと、電磁波工学っていうんですか?*1 導波管とか電波伝播とか伝送線路とか分布定数回路とか真面目に勉強したい。。。でも、きっと試験が終わったら忘れちゃうんだろうな。

*1:私の周りには教科書が残っていないんですが、たぶん、私が履修しなかった電磁気学II というのがそれだったに違いない。ちゃんと履修しておけば良かった。