ビーコンモニタ落ちてた

昨日、晩酌して出来上がった頃に何気なくアクセスしたら、拙宅の IBP ビーコンモニタが落ちてました。よせば良いのに、酔ったままメンテナンス。途中で、システムをある状態から回復できないバグとか発見して、しんどー。とりあえず、復旧しました。

どうも、Wi-Fi の WDS が落ちて通信できなくなってたっぽいです。やっぱり、Wi-Fi はクリティカルな通信パスには使えんなあ。家に VLAN でも引くか…。(うちは部屋間に UTP ケーブルとか事前敷設されていて少し近代的ですが、それでもタグ VLAN 導入しないとどうにもならないケースがあります。)
当面の回避策として、システムが落ちたらメールがやってくるような監視システムを構築しました。