とりあえず天体望遠鏡で撮ってみた

DSC_0595_ret
Vixen の ED81S (625mm f/7.7)で撮っています。D70s で、ISO は 800 です。やはり、ノイズが浮いているのが分かります。あと、D70s は望遠鏡でもフォーカスエイドできるのですが、前ピン/後ピンの区別がつかないのが、ちょっと辛かったです。
でも、勉強になりました。現像もトリミングもいい加減ですが、出勤前だったので御容赦のほど。(言い訳)

架台とか

今朝はとりあえずポルタの経緯台を使いましたが、野鳥の撮影には、ちょっと取り回しづらいです。そしたら、こんなの発見! 通常のカメラ用三脚が使えるので、融通が利きます。

こちらの方のブログを参考にさせて頂きました。皆様、工夫していらっしゃいます。

あとは、鏡筒に迷彩シートでも貼れば完璧かも。