コリメート法の実験

R0011517_ret
手持ちの双眼鏡(Vixen Ultima 8x42)と Ricoh GR Digital III でコリメート撮影の実験をしてみました。最初、光軸合わせに苦労したのですが、実は目当てゴムにレンズ(沈胴鏡筒)がちょうどはまることが分かり、そのように撮影しました。
レンズの周りに円形のケラレが発生しますが、その部分をトリミングしたのが右上の写真です。まだ光軸がちゃんと合っていないかも知れません、周辺が甘いのがよく分かりますが、とりあえず。
Flickr を見ていただくと、双眼鏡を当てないほうの画像も置いてあります。同じ条件でトリミングしています。御参考まで。