WSPR

遅ればせながら、QST 誌の 11月号で WSPR というのを見つけました。ビーコンモニタに傾倒していた私としては、ちょっと興味があります。自動送信は難しいかも知れませんが、受信だけならいけるかも。Windows だけでなく、各種 OS (FreeBSDLinux)でも動くソフトがあるらしいので、24時間の無人運転でもできるかも。もうちょっと勉強してみたいです。

ちょっと調べてみて

よく考えると、送信するには、ある程度まともなアンテナが必要かな、と。団地族であるところの、うちの環境では、複数のバンドを切り替えようとするとアンテナチューナーもまともに動作させないといけない。WSPR 参戦(?)するとしても、とりあえずは受信専門ということになりそうです。