「改訂 スイッチング・レギュレータ設計ノウハウ」

妻と新宿紀伊國屋で買物しているとき、思わずマイブーム的時流(電源回路の自作)に流されて買ってしまいました。

まだペラペラとしか読んでいませんが、著者のアクの強さを感じさせます。全部を理解するのは無理と思われますが、大事な点だけでも、目を通してみたいと思っています。

タイマ IC 555

そうそう。以前から興味を持っていた、トラ技の 12月号を買ってしまいました。タイマ IC 555 の特集があったからです。
懐かしいなー。子供の頃、電波新聞社とかのムックで見たけど、当時は回路を理解できなんだった。今でも、あまり理解できないけど。
でも、電源電圧に依存しないタイマ時間を容易に設計できて、出力段のトランジスタで大電流をドライブできるというのは分かりました。当時は、わざわざ秋葉まで買出しに行かなかったけど、30年ぶりに、ちょっと 555 で遊んでみようかな、という気分になりました。
ちなみに、トラ技を見ると出力ドライブ能力は 300mA と書かれてますが、某セカンドソースだと、+/- 225mA となってました。参考まで。