UPS のファームウェアで対応できるなら実現して欲しいこと

APCUPS でもそうですが、私の知っている UPS は、バッテリーが満充電でないとき、商用電源が復旧するとすぐに充電を開始します。負荷への電源可用性という意味では、当然そうあるべきだと思うのですが。
しかし、今回の日本の電力事情では、電力需要ピーク時間帯の節電が強く求められています。現在の UPS の動作では、(仮に 3時間バックアップできる容量があったとして)計画停電が終わるとすぐに再充電が始まってしまいます。これは結果として、自分は停電しないけど、ピーク電力については「われ関せず」という動作になってしまいます。
もしファームウェアで対応できるのでしたら、UPS メーカーさんには是非、ピーク時節電機能を盛り込んで頂けないでしょうか。(もちろん、ハードウェア的に時計を内蔵していて、かつ、充電回路をファームウェア的に制御できるというのが条件になるでしょうけど。)
例えば、停電が終わったときに残りの run time が n 分以上あるようだったら、何時になるまで充電を延期する、とか。。。電源断が許されないコンピュータ機器にとっては、かなりのリスクがあることは同意できますが。