また、ジェネカバ受信機とか見てる

最近モチベーションがないので、家に帰るとビール飲んで焼酎飲んで寝てしまいます。唯一の変化は、ほっぽらかされていた FT-817 を引っ張り出してきて、ラジオ代わりにしていることかな。朝起きて、ごにょごにょしながらモールスとかキャンプ座間 ATIS とか聞いていると、なんとか起きる気力が沸いてきます。(← 変なやつ)
残念なのは、FT-817 はジェネカバ受信機じゃないことです。航空無線だと、VHF は聞けるけど UHF はダメです。FT-817 はメモリー機能が弱いし、テンキーもないので、操作性もイマイチです。すぐに飽きるんだよなあ、と思いつつ、AOR の AR8600 や ICOM IC-R8500 のカタログを眺めます。ついでにディスコーンアンテナのカタログを眺め、うちのベランダには無理だなあ、とかため息つきます。
それにしても、通信型の受信機作っている会社減りましたね。いまのうちに買っておかないと、R8500 も入手不可になるかも知れない。(一時期ディスコンになっていたんですよね。) かと言ってオークションに大量流出しているかというと、一時期ほど JRCAOR も出品されていない気がする。持つべき人の手に、きちんと収まったということでしょうか。
それにしても、15万もあったら、テクトロのオシロでも買ったほうが建設的な気がする。