AirPlay 使えんなー

かつて AirTunes と呼ばれていた機能と同じかどうか分かりませんが、以前から Apple が売りにしていた AirPlay というのがあります。iPhone 上の音楽や動画を Apple TV に飛ばせる機能です。
しかしバグバグですねー。うまく動くときと動かないときと、前者のほうが確実に少ないです。AirMac Express に飛ばす AirTunes のほうはかなり安定しているんですけど。Apple TV のファームウェアは最新だし*1
一番多い現象は、iPhone で AppleTV に音楽飛ばしても何の反応のないケース。iPhone や AppleTV を再起動してもダメです。あとは、ビデオを飛ばしているのに、音声しか飛ばないケース。
同社のこの手の状況は、マーケティングに失敗しているか何かの理由で、いずれ撤退しようとしている前兆が多いような気がします。ネットで探すと AirPlay すばらしい、とか Apple 最高! とかありますが、どう考えてもヤラセとしか思えません。
この会社の製品はブラックボックスですので、また、動くか動かないかが極端で、動かないときは分析の手立てがありません。

*1:iPhone は最新じゃないけど、一つ前のマイナーバージョン。