運転免許の更新(神奈川県・優良運転者編)

ぎりぎりまで引っ張っていた、免許の更新に行ってきました。二俣川の免許試験場は遠いので、相模原南警察署に行ってきました。以下、備忘録です。

  • 最初に行く場所は警察署ではなく、まるで代書屋みたいな建物にある交通安全協会の事務所です。同じ敷地にあるように見えますが、いちおう区別しているみたい。パチンコ屋の景品交換所みたいなものですかね。
  • 協会では、写真を撮ってくれ、県証紙も売ってくれます。(写真は、Ki-Re-i とかで撮っていっても良いと思う)
  • 先に警察署の機械で暗証番号登録しても、またここで打ち直させられるので、直接協会に行くのが吉。
  • まずはお約束で、協会会費の協力を求められます。(嫌な人は断って良いらしい。ま、私は弱い人間なので大人の対応として、会費の目的をネチこく聞いたあと、絶望したような顔をしながら会費を払う。)
  • 先に署内で記入した書類を、なぜか全部プリンターで打ち直され、おまけに、暗証番号を打ち直させられます。
  • 大抵の人はここで、ああ、協会というのは代書屋なのね、と理解する。(司法書士が居るんですかね?)
  • そんでもって、そこから警察署の建物に向かいます。
  • 書類をケースに入れて待つこと 10分くらい。受付に呼び出されて、目の検査を受けます。そんでもって、郵便で返送希望の場合は、書類を貰い、あとで協会の建物で手続きするように言われます。もう、なんだか驚愕の連携プレーです。
  • 次にビデオを見ます。優良免許者の場合は 30分です。途中で、職員のお話も聞きます。インターネットの YouTube でビデオを観て、さらにパソコンで理解度テストをしたほうが効果的だと思います。
  • 30分したら勝手に退室し(免許証の裏の済印を確認し)、協会の建物に行きます。
  • 1000円払って封筒に住所と名前を書き、免許証に穴ぼこを空けられ、手続きは終わりです。

計、1時間くらいでしょうか?