秋月の鉛蓄電池充電器キット分からん

鉛蓄電池の充電器が欲しいのですが、お金がないので (嘘 30%)、秋月のキットを見てみました。なかなか高度な働きをしているように思えたので回路図を見てみたのですが、LM723 を使った一般的な電流制限付き定電圧電源にしか見えません。
当初の私の理解は、最初にサイクル充電を始めて、満充電に近くなったらトリクル充電に切り替わるものでした。しかし、充電池端子の開放電圧を 2.28V (単電池あたり)に設定しているので、これは最初からトリクル充電になります。ただし、初期電流が流れすぎないように過電流保護回路が付いていることになります。
ちなみに、充電電流の最大値を 0.1C に設定していますが、昔のユアサの仕様書を見ると、通常、鉛蓄電池のサイクル充電では初期電流が 0.3C 程度になるとあります。0.1C ではサイクル充電の条件を満たさないように思えますが、如何?

><

うーむ。これだったら、一般的な定電圧・定電流の電源装置を買ったほうが役に立つ気がするなあ。30V/2.5A で、17,000円くらいからあるようです*1。あ、そうそう。蛇足ですが、秋月の充電器で、電源が入っていないときに電池を繋ぐと LM723 が破壊すると書いている人がありました。電源装置に繋ぐときは、逆電流防止用の保護ダイオードを入れたほうが良いかも知れません。

*1:ちなみに秋月のキットは、外部電源装置含めて 2,700円です。:)