シグナルトレーサ

Elecraft K2 ネタです。
昼休みに、つれづれなるままに K2 の製作マニュアルを読んでました。これから年末シーズンで、お店が閉まる前に必要なツールを揃えておこうと思ったのです。昨日は、半田ゴテ等を発注したのですが、他に忘れているツールはないかな。
マニュアルを見ていて一つ面白いと思ったのは、シグナルトレーサの製作に関するセクションがあったことです。つまり、キットを製作中に不具合があった場合のトラブルシューティングのために、RF プローブとシグナルジェネレータを作りましょう、ということのようです。前者に関しては、部品まで付属しているらしい(おお)。後者に関しては、さすがに部品は付いていないようです。先日作った XG2 が役に立てば良いんですが、ダメな場合は、自作してみるかなあ。
問題は、回路に出てくるトランジスタが米国製なんですよね(あたりまえか)。2N2222A とか 2N3904 とか言われても分からないし。データシートを見て共通項を探した感じでは、どうも fT が少し高め(300MHz くらい)の NPN トランジスタがベターみたいです。代替品を探すのメンドーだなあ、と思っていたら、国内でも 2N ナントカというトランジスタを扱っている通販を発見。

メール便で送ってくれるのも良いな。ここで買っちゃおうかな?