Exilim V8 を出先で充電する

DSC_0068
カシオのデジカメ、エクシリム V8 (EX-V8)ですが、一つ残念なのは出先でのバッテリー充電に対する考慮がないことです。そのため、出張時などもクレイドルや AC アダプタを荷物に加えなくてはなりません。
今日、クレイドルの USB コネクタに件の Mobile Battery SLIM を繋いでみましたが…、やっぱり充電できません。どうも、USB からの電源は充電用には使えないみたいです。しかし、クレイドルの AC アダプタソケットを見ていたとき、ひらめきましたよ。Mobile Battery SLIM の充電用コネクタがぴったり合うのです。要求電圧は 5.3V ですし、ソケットのセンターがプラス極なので、これは使えるかも知れません。だめもとで試したところ、ちゃんと充電できるではないですか。やったー。(参考写真
唯一の難点としては、クレイドルを持ち歩く必要があることですが、それは今後の宿題ということにしておきます。エクシリム本体のコネクタって、本気で特殊なのです。クレイドルをばらしてコネクタだけ奪い取るくらいしか、方法が思いつきません。