SoftRock Ensemble RX とか、工作いろいろ(計画と妄想)

いつの間にか、SoftRock の新しいのが出てました。

完全に浦島太郎です。以前買ったキットも組み立てておかないと…。
試験が終わったので工作に戻りたいのですが、最近は衝動的にいろいろ本を買いあさっています*1電磁気学とか電磁波工学とか制御工学とか。あと、Eagle CAD を忘れてしまったので、もう一度勉強するかなあ。
そうだ。LF (長波)の受信機を作りたいと思っていて、そうなると慣れないアナログの回路図をひかなくてはいけないなあ。
10MHz クロック分周回路も途中だったっけ。LTspice でシミュレーションしながらバイポーラトランジスタでエミッタフォロワ回路組んだのは良かったけど*2オシロがなくて結局波形を確認できなかったんだ。安いので良いから、オシロも欲しいなあ。

あ、そうそう。以前買った CPLD の評価キットも遊んでなかった。どうも、ベンキョーと試験と工作と天体観測と写真と、そして何もしたくない時期と、いろいろ周期でやってくるようです。

*1:せっかくスキャナで本棚を整理したのに、また本棚が狭くなる…。

*2:10MHz まで特性持たせようとしたら、アイドル電流たくさん流さなくてはいけないとシミュレータに指摘されて、トランジスタがアッチッチになる回路になってしまった。