Python で使える、天文計算ライブラリ

PyEphem と呼ばれる天文計算ライブラリを見つけました。Python というプログラミング言語の拡張ライブラリとして動作し、自分で書いたスクリプト言語内で天体位置計算などができるようです。グラフィカルな見た目綺麗なツールではありませんが、対話的に操作したり、自分のプログラムから呼び出せるのがポイントのようです。今度、遊んでみようと思います。

ところで iPhone

Palm 時代は、Palm Planetarium という優れた天文ソフトがあったのですが、どうも iPhone では見た目ばかり中心で、実用的なソフトが少ないように思います。そんな訳で、PyEphem に興味を持ったのですが、さすがに iPhone では Python が動かないしなあ。