AM ラジオのループアンテナの設計

設計というほとではありませんが。
なんだか脱線して、ループアンテナを作りたくなりました。手元に、260pF のバリコンが転がっていて、これに対して、どれだけのコイル(ループアンテナ)を巻いたら AM 放送全周波数(510〜1620Hz*1)に同調させられるか、また、バリコンに並列に入れるキャパシタはいくつが良いのか、計算してみました。(そういえば、何かの試験にそんなのがあったっけ。)
まず最初に、LC 回路の共振周波数 f は、
f=1/(2\pi\sqrt{LC})
です。いま、C を Cv + Cc (前者がバリコン、後者が並列キャパシタ)とすれば、
LC_c=1/(2\pi f_H)^2
L(C_v+C_c)=1/(2\pi f_L)^2
です。(ただし、f_L が下限同調周波数、f_H が上限同調周波数です。)
これを計算すると、L = 310uH、C_c が 31pF 程度になります。
というところで、目が覚めました。こんな工作している場合じゃなかったんだー。勉強しなくては…。

*1:いちおう、ハイウェイラジオも含めてみた。