クルクル回るルンバを直す

実は、今週 3回目の Roomba 530J の分解清掃です。
実は、掃除中にクルクル回ったり止まったりして、エラーになってしまう現象が出てしまったのです。最初は、適当に掃除してみたんだけどダメ。その後、こんなマニュアルを見つけました。

すばらしい。診断モードの入り方や、各部の詳細な説明があります。
そこで、左右のホイールユニットのコネクタ部を、無水エタノールで念入りに掃除してみました。最初は直ったかに思えたのですが、しばらくすると、またクルクル回り始めます。ガックシ。
今日は、このような FAQ を見つけました。どうも、これの一番上に近い感じです。

すばらしいですねー。日本の掃除機メーカー(強気な日本のルンバ代理店様を含む)で、ここまで情報を出してくれるところありますかね。
その後、今度は以下のサイトで、バンパーのセンサーユニットを修理するマニュアルを見つけました。

これが、本当に参考になりましたよ! バンパーセンサーをばらしてみたところ、ほとんど埃は入っていませんでしたが、念のためエアで埃を飛ばし、コネクタを綺麗に清掃して、接続し直してみました。
いまのところ、ちゃんと動いているようです。完治してくれると嬉しいです。